- 一日目 -

頭痛い・・・、ついでに吐き気も・・。

ここはケルンの友人宅。
本日から二泊三日の予定で遊びに来てます。



夕食の前に出された食前酒が非常に強いもので
ちょっとだけでも試してみろと言われて飲んだら口から火がでた・・・。

おなかが焼けるように熱い。

うぅぅぅ。

ところで今日の列車運行は全く遅延が無かった。
すごいねぇ、やればできるじゃないドイツ!!
いつもこうだといいんだけど(笑)



まぁ、最初の一歩の普通列車は前回の教訓を生かして
一本早いのにしたが(三十分前に到着)



そこから特急に乗りまたまたフランクフルト!!

 

さすがに前回でもう来ないだろうと思ったのにまたですよ。
と言っても乗り継ぎなんでほぼ素通り。

 

そこからケルンまで特急に。
早いねぇ、専用の線路を走るらしく時速300km いってます。

あっと言う間にケルン到着!

 

ドーム(大聖堂)が目の前に。
迫力あるなぁ。

友人にホーム上で無事に出会い、普通列車でちょっと移動して買い物の後、友人宅到着。

 

うーん、カオスだ(笑)



元写真家だけあって至るところ写真だらけ・・・。

ついでに本日の寝床はスタジオに設置されました。
カメラマン冥利につきるってかんじです(爆)

では、頭痛で限界なので本日はこのへんで。




- 二日目 -

寒い・・・。



ケルンで滅多にない雪が夜の内に降った・・・、三月だというのに。

さて、この寒さの中、市街まで観光でっす。まずは定番ドーム。

 

でかすぎ・・・。

大きさのせいだけではないだろうけど、なにやら作るのに六百年も掛かったらしい。
そういえばフライブルグのミュンスターも何百年かかかってたような・・・。

とりあえづ、ドームは外観だけで友人我もと勤めていたテレビ局に。

余裕で警備通過、というか顔パスだった(汗)

そして一般人はとうてい入ることのできない屋上へ。



町一望、おぉ。
大聖堂もバッチリ。

つづいてスタジオも見学に挑戦。
かつての同僚なんかが多数いたらしくどこでも挨拶と雑談。
ついでに、撮影中のスタジオをみて良いことに。

 

なにやらスポーツニュースのようです。
クレーンカメラを多用してました。

テレビ局見学終了。

再びドームへ。

今度は内部。

  

やっぱり大きい・・・。
大きすぎ。
その後は橋を渡ってしばらく散歩。



 

旧市街で食事。



帰って友人の写真現像作業を見学。

こうしてケルンの日はあっと言う間に終了。


(とある旅行会社のポスター。こころなしか新幹線・・・)

明日は一直線にJena です。

ここからの普通列車が遅れないことを祈る。
中央駅での特急への乗り換えが・・・。




- 最終日 -

あっと言う間に最終日、寄り道もせずまっすぐ家まで帰ります。



朝食の後、近郊列車でケルン中央駅へ。
前日の天気予報では全国的に雪だと言っていたのに、その気配全く無し。

普通列車で乗り継ぎ時間九分、ついでに案内板で確認すると
ここから中央駅まで行く普通列車とと特急の到着ホームが一緒。

移動しなくて済む!

と喜んでいたのだが、ドイツの鉄道、実際到着してみるとホームが案内板と違ってた・・・。

自分が乗るべき特急のホームまで急いで移動。



が、乗り場にある掲示板にはまだ表示がでていなかった・・・。

間違ったか、はたまた変更があったのか(汗)
発着時刻が迫っているのに・・・。

しばらくハラハラしながら待っていると遅れるとのアナウンス(安堵)



十分遅れで列車到着。

友人と別れの言葉を交わし、乗り込む。

 

フランクフルト空港経由で、定刻どおりフランクフルト着。
次の電車まで時間がある。



ついでに、フランクフルトの駅の近くにアジアンショップが!!
お米と豆腐を買いに!!!

と、思ったまではよかったが、今日は日曜日、商店休み・・・(涙)

しかたないので駅のなかで時間をつぶす。



そして、一気に家の一個手前の駅(普通列車に乗り換え)に。

えー、例によってまた遅れました、到着が。



とはいえ、まだ乗り換え間に合う、走れ!!
ホームは一つ隣、階段を下りて、またあがらないとならない。
で、なんとか間に合う(大汗)



あー、もういや・・・。
無事に、地元駅到着。



ケバブを町で買ってから、家でたべましたとさ。

 

さよならケルン、また会う日まで。


back