- 訪問 -

友人の両親の家に行った、多くの洗濯物を抱えて(笑)



列車に乗ること十五分ほどでほどよい田舎に到着。



昼食まで時間があったので近くの丘に散歩に出かけた。

 

久々の雪景色に感動。思えば去年の黒い森以来、って冬は一年に一度だけだ・・・。



さて昼食、ドイツの家庭料理って感じの料理、やっぱスローフードだよ。

 



言語を学ぶのは文化を学ぶこと、食も文化だ。

ところで父上は強電関連の仕事をしており当然ながらテクノロジー大好き。



ある意味意気投合、電子回路のソフトウエアシミュレーターを二時間近く一緒にいじってた(笑)
しっかし、母上とは話が続かない、言語能力もさることながらどうにも話題が・・・(涙)

とにもかくにもドイツにいる間は週に一度、ここで洗濯という重大ミッションがあるわけで
逃げ出すわけにはいかない。

しっかし、こりゃ次回からが思いやられるですよ、おおおぉぉ。


- 雪かき当番 -

ここドイツに着てから雪が降りっぱなしである。
雪が降ると、雪が積もる。
雪が積もると、道が雪で覆われる。

するとどうだろう、アパートの持ち回りで雪かき当番が回ってきた・・・。



こういうものは、かなりの早朝か前夜のうちにやるものらしい。
が、自分達はゆっくりおきてしまった・・・。

アパートの玄関前はよかったものの、表の歩道部分の雪が凍ってしまって
もう、どうにもこうにも・・・。

最後は力の限りに、意地で突き進んでた。

ということで、雪かき(氷除去ともいう)終了!!


back